こんにちは、
こういちろうです。

収入源が一つに頼り切る
ビジネスモデルは崩壊するという
好例なニュースが
入ってきました。

まー、元々このビジネスは
小銭稼ぎ程度にしかならないので
イラストが趣味の
クリエイターさんくらいしか
影響はありません。

なので、
私のメールをお読みの方には、
取り組んでいる方は
少ないと思いますが、

「利用規約のちょっとした変更」で
収入面に大きなダメージを受ける
わかりやすい例ですので
勉強になりますね。

やはり、
フェイスブックにしろ
ツイッターにしろ、
はたまたyoutubeにしろ、
アドセンスにしろ、

一つのメディアに頼り切って
ビジネスを展開するのは、
利用規約の変更一つで、
崩壊する危険性があります。

リストマーケティングが最強だと
またまた証明された瞬間でした。

わーお。

http://appllio.com/20141226-6044-line-creators-market-revenue-change

こういちろう

■追伸.

とは言え、イラストを
マネタイズするためには
今最も熱いメディアなのは
間違いありません。

なので、
他人をプロデュースするには、
旨味はなさそうに思いますが、
正真正銘の”小銭稼ぎ”として
取り組む分には
良いんじゃないかなと思います。

「お金よりも楽しさ」の
ジャンルでしょうからね。